お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

2

【4/2-4 学生向け】JavaScriptで面白診断 プログラムの基礎

未来のジョブズ・ゲイツ・ザッカ―バーグは君だ 来たれ!未来のグローバルネットクリエーター

主催 : 環境とテクノロジー体験 Germi(ジェルミ)

【4/2-4 学生向け】JavaScriptで面白診断 プログラムの基礎
募集内容

コンパス

22000円(前払い)

先着順
0/4

開催日時
2015/04/02(木) 10:00 ~ 
2015/04/04(土) 15:00 
募集期間

2015/03/05(木) 15:50 〜
2015/04/01(水) 17:00まで

会場

F-susよこはま内会議室

神奈川県 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター6F

マップで見る 会場のサイトを見る
前払いについて

前払いについての連絡先:

(参加者にのみ公開されます)

キャンセル・参加費用の払い戻しについて主催者からの説明:

保護者の同席可、受講は学生のみ。
3日間通しの講座のため、途中欠席があった場合でも返金はいたしません。
プログラミングにはバグ(不具合)が必ず発生します。受講生の理解度、論理的思考可否によっては、アプリケーションが完成しない場合もあります。

領収データの発行:

発行しない (詳しくはこちら)

イベントの説明

子どもの将来のために、いろいろな経験をさせてやりたい。 将来を考えると、IT系の仕事はどうなんだろう。

そう考える親も増えてきました。子ども向けにプログラミングを教えてくれるところも増えてきました。 けれど、本格的な開発としてのプログラミングが行えるような講座はないものか? 今年度から中学校でも必修になったプログラミング。いったいどんなものなの?

そんな声にお応えして、小5-高校生向けのiPhone/Android上どちらでも動作するスマホアプリ開発の基礎を学ぶ3日間講座を開催する運びになりました。

【なぜ今、スマホアプリなのか?】

プログラミングを学ぶには、いくつもの方法があります。その中でもスマホを選んだのは、学んだ子が親に成果物を見せられること、自分が作ったのだと友だちに自慢できるからです。 ここで学ぶアプリは、ゲームプログラミングとは異なり、あまり派手なものは作れません。そういう意味では子どもにはもの足りないと感じられるかもしれません。しかし、本格的なプログラミングの考え方をしっかりと教えることで、次のステップへつながるプログラミング力を培います。

【3つの特徴】

1.本当の基礎を学びます プログラムは「もしも…だったら」と「処理の繰り返し」の組み合わせでできています。 どんなに難しいプログラムも、分解していけば、この2つになっていきます。 本格的なプログラミングの基礎を学ぶからこそ、次への大きなステップになります。

2.動かして実感する テキストの丸写しから始まり、少しずつ修正していくことで自分独自のアプリになっていきます。もちろん、途中で動かなくなることもあります。自分で間違いを見つけて、アプリが動く。そこには大きな爽快感と達成感があります。

3.わかりやすい!だから質問が出る! 講師はMicrosoft® Visual Basic の通信講座テキスト9冊を執筆し、わかりやすい教え方に定評があります。また、講師自身3人の男の子の母でもあり、生粋のリケジョ(理系女子)です。安心してお子さんをおまかせください。

【はじめてのプログラミング講座 開催概要】

◆内容 iPhone/Android上どちらでも動作する「なんちゃって」アプリを制作しながら、スマホアプリ開発の基礎を学びます。

◆対象 小学校5年生~高校生対象

◆日程 2015年4月2日(木)~ 4日(土) 10:00~15:00(3日間)

◆必要なスキル  PCでの英字/全角入力ができること(たどたどしくても可)  本気でプログラムを作りたいと思う心

◆持ち物  Wi-Fi機能付のPC、  スマホまたはタブレット(Wi-Fiが使えれば可)、  筆記用具

【講師】Studio Mellow B. 代表 江原 理津子

神奈川県横須賀市出身。(株)東芝で11年ソフトウェア開発に携わる。Microsoft® Visual Basic の通信講座テキスト9冊を執筆している。2002年に色彩検定1級を取得。ソフトウェアの知識を活かせるため、自動車サスペンションメーカーの企業サイトの企画・制作・運営に携わる。HTML直打ちでの修正だった制作・運営作業を独自に開発し、修正工程の大幅な時間短縮などを図る。その後、横浜国立大学情報基盤センターの非常勤職員を経て、2012年4月にホームページ・WEBシステム制作事務所 Studio Mellow B.として独立。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

ritsuko_ehara

ritsuko_ehara さんが 【4/2-4 学生向け】JavaScriptで面白診断 プログラムの基礎 を公開しました。

2015/03/05 15:51

【4/2-4】スマホアプリ開発 初めてのプログラミング講座 を公開しました!

グループ

環境とテクノロジーを考える

壊したのは技術、治せるのも技術。気づけば世界はきっと変わる。

イベント数 3回

メンバー数 0人

終了

2015/04/02(木)

10:00
2015/04/04(土) 15:00

募集期間
2015/03/05(木) 15:50 〜
2015/04/01(水) 17:00

会場

F-susよこはま内会議室

神奈川県 横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネスセンター6F

管理者

参加者(0人)

まだ参加者はいません。

参加者一覧(0人)